2016年に買ってよかったもの

2016年ももう終わりということで、今年買ったもので良かったものを。

ガジェット

ErgoDox EZ

導入して肩甲骨周りのコリがほぐれた。ちなみに黒軸を使っている。

ErgoDoxじゃなくても良いのでプログラマーは分割キーボードを使うべし。

https://cdn.shopify.com/s/files/1/1152/3264/products/IMG_5681x2_grande.jpg

ErgoDox EZ Bundle with Blank Keycaps | ErgoDox EZ

SlimBlade Trackball + エレコムマウスパッド

ErgoDox EZに合ったポンティングデバイスを探している中で出会って購入。

Amazonでよく一緒に購入されている商品として出てくるエレコムのマウスパッドを一緒に使うことで手首へのダメージが減った。全然違うのでSlimBladeを買う場合は是非一緒に。

Bose QC 30 + QC 35

元々使っていたQC 20のケーブルがタイミング悪く断線してQC 35を購入。本当に欲しかったのはQC 30の方で、こちらも発売日に購入。

家ではQC 35、外でQC 30という使い分けで運用中。ノイズキャンセリングが素晴らしい。

iPhone 7

防水とApple Pay(Suica)が使いたくて購入。 どちらもAndroidなら既に出来ていたかもしれないけど、それがiPhoneに来たことが重要。

合わせてモバイルSuicaも使えるようになったので、マネーフォワードと連携ができるようになり経費計上の手間も減った。

iPad Pro 9.7インチ + Apple Pencil

手書きメモから脱却したくて購入。

手書きメモ、電子書籍リーダーとして運用。 手書きメモがメインなので12.9インチの方が良かったかも。コンテンツリーダーとして使うなら防水機能が欲しい。

PlayStation VR

VRの研究も兼ねて購入。没入感、臨場感がこれまでのゲーム環境と全然違う。ひかりちゃん可愛い

Macで動くVR環境が欲しい。

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

backspace.fmを聞き始めてからガジェット系を買う率が高くなった気がする(笑)

料理

作り置きセット

一人暮らしで自炊をすると、どうしても使い切れない食材が出てきたりスーパーで売っている単位がファミリー向けで買いづらかったりするのをなんとかする為に購入。

ひと目でわかる! 食品保存事典 簡単! 長持ち! 節約! (講談社の実用BOOK) は、冷凍を信用していなかった自分の価値観を変えてくれた一冊。

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

ひと目でわかる! 食品保存事典 簡単! 長持ち! 節約! (講談社の実用BOOK)

ひと目でわかる! 食品保存事典 簡単! 長持ち! 節約! (講談社の実用BOOK)

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7

その他

DURODEX 200DX

家にある本を片っ端からPDF化しようと思い購入。あるとないとでは大違い。でも最初はレンタルで試すのが良いと思う。

DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX

DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX

LAMY 4色ボールペン + ジェットストリームの替芯

王道の組み合わせ。

iPad Pro + Apple Pencilを買うまでよく使っていた。

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

Amazonベーシック ヨガマット

厚さ13mmのおかげで膝が全然痛くない。大きめの男性にオススメ。

鉄脚

IKEAで買った机の高さを63cm程度にするために60cmにカットしてもらい購入。

2016年も色々買った。 来年はPS4 Proや4K HDR対応テレビ、噂されてるMacBook Pro 2017あたりを買いそうな気がしてる。