久しぶりに郵便局に行ったら番号で呼ばれるようになっていた

この前、郵便局で色々支払いを済ませ手続きを待つ時に、初めて番号札を渡された。

これまで支払いを済ませた後は、名前を呼ばれるパターンしか経験したことがなかったんだけど、今回使った渋谷の郵便局の場合は、番号札を渡され、その番号を呼ばれる仕組みだった。

普段使っている自宅近くの郵便局だと普通に名前を呼ばれるし、個人情報に厳しくなったからとか、マイナンバーの影響でそうなったというわけでもなさそう。

渋谷の郵便局だけが番号札を導入しているのか、自宅近くの郵便局だけが導入していないのか、どういう状況なのか分からないけど、郵便局で統一されてないんだなと少しビックリした。

名前で呼ばないのは個人情報の観点からはすごく良いと思うし、導入していない郵便局はすぐに導入すれば良いのにと思う反面、名前じゃなくて番号で呼ばれるのは機会的でちょっぴりさびしい気持ちにもなった。