日本語スライドをSlideShareにアップする場合はフォントか検索性を諦めるしかない

早速だけど結論。

日本語スライドをSlideShareにアップする方法

  1. スライドのフォントをNoto Sans CJK JP, メイリオ, MS P ゴシック辺りに変更する
  2. スライド全てを画像にしてPDF化する

どちらかお好きな方を選択!

スライドのフォントをNoto Sans CJK JP, メイリオ, MS P ゴシック辺りに変更する

日本語が出ないSlideShareでも、いくつかのフォントなら日本語が表示可能です。

あたりなら表示出来るのを確認しました。

みんな大好きAzusa ColorsでデフォルトになってるAvenir Nextは残念ながら日本語が表示されません。アルファベットはいける。

とかは日本語どころかアルファベットすら表示されません。なかなか厳しい。

スライド全てを画像にしてPDF化する

画像にしてしまえば、フォントは変えなくてOK!

その代わりSlideShareにページの内容は表示されません。これも厳しい…

どっちも厳しいけどSlideShareに拘るならどちらかにするしか今のところなさそうです。

事の始まり

前回の記事deg84.hatenablog.com

張っているスライドはSpeaker Deckのものだけど、はじめはSlideShareにアップしようと頑張ってました。

何回かKeynoteからPDFを作り直して色々試したけど日本語フォントが表示されず、あまり時間も掛けられなかったので今回は諦めました。

まあ実際アップしたのはこんな感じ。読めないけど公開しちゃいます。

Azusa Colorsでスライドを作ったので日本語だけが表示されず。

一応日本語のサポートがあったので問い合わせて色々情報提供もしたんですが結局解決せず。

最終的には

弊社の変換アルゴリズムでは複雑な画像、クリップアート、グラフィック、背景やテンプレートが正しく表示されない場合があります。

とのことで、諦めました。

ちなみに

調べて分かったんだけど、全ての画像で日本語が出ないわけではなく、画像によって出たり出なかったりします。

全画面表示で使う1024pxやスライダーに表示する320pxの画像は問題なくて、通常表示で使う638pxの画像やOGP用の画像がダメみたい。

まとめるとこんな感じ。

画像サイズ 主な使用用途 日本語
1024px 全画面表示時
768px OGP画像 ×
638px 標準表示時 ×
320px スライダーサムネイル

完全に画像変換時の問題やんと思って、それも伝えたんですけどね…

弊社では、メンバーの皆様からのご意見を真剣に受け止め、機能およびサービスの改善に努めています。お寄せいただいたご意見は、今後のサービス向上に役立てさせていただくために弊社の研究開発チームに転送いたしました。

と返信が来て、チケットクローズ(`;ω;´)

いつの日か以前のように日本語表示されるんでしょうかね…