2016年に買ってよかったもの

2016年ももう終わりということで、今年買ったもので良かったものを。 ガジェット ErgoDox EZ 導入して肩甲骨周りのコリがほぐれた。ちなみに黒軸を使っている。 ErgoDoxじゃなくても良いのでプログラマーは分割キーボードを使うべし。 ErgoDox EZ Bundle wit…

日本語スライドをSlideShareにアップする場合はフォントか検索性を諦めるしかない

早速だけど結論。 日本語スライドをSlideShareにアップする方法 スライドのフォントをNoto Sans CJK JP, メイリオ, MS P ゴシック辺りに変更する スライド全てを画像にしてPDF化する どちらかお好きな方を選択! スライドのフォントをNoto Sans CJK JP, メイ…

ペアプロはリモートでもできる!という内容でLTやりました

今年のTryプレゼン&現場のProblem相談&Keep事例発表大会 - アジャイルひよこクラブ 〜にわとりへの道〜 | Doorkeeper 色々お手伝いしているアジャイルひよこクラブの集まりでLTやりました! この記事でLTで端折った部分とか補完出来れば良いかなと思ってい…

久しぶりに郵便局に行ったら番号で呼ばれるようになっていた

この前、郵便局で色々支払いを済ませ手続きを待つ時に、初めて番号札を渡された。 これまで支払いを済ませた後は、名前を呼ばれるパターンしか経験したことがなかったんだけど、今回使った渋谷の郵便局の場合は、番号札を渡され、その番号を呼ばれる仕組みだ…

YAPC::Asia Tokyo 2015レポート #yapcasia

これまではPerlのイベントだと思っていたこともあって参加していなかったんですが、今回が最後になるということで個人スポンサーとして参加しました! 「ブログを書くまでがYAPC」ということで感想を少しずつ書いてみます。 前夜祭 言語開発の現場 The story…